M's

映画をこよなく愛する、絵を描く人 くつなまい の適当ブログ



Category


Archives

 


Comments


Profile

くつなまい mai kutsuna

くつなまい mai kutsuna
絵を描く人
毎日映画を観るただの映画好き
コメント、リンク歓迎

くつなまいサイト mixi


Bookmarks

このブログをリンクに追加する
ブログランキング・にほんブログ村へ


Misc







「ナイン・ソウルズ」
メモ的映画感想文。批評性はない。

ナイン・ソウルズの表紙
posted with ALM

監督:豊田利晃
ポニーキャニオン (2004/01/21)
最近邦画を開拓中。
恐ろしいほど洋画に偏っていたので、気になっていた邦画を今更ちょこちょこ観始めた。
とりあえず「青い春」がたまらんく好きなので
同監督の「ナイン・ソウルズ」を彼氏の勧めもあって一緒に観た。
この監督はほんとわたしの琴線にばしばし触れてくる。

まず、俳優さんたちの演技がナイス。
絶対アテ書きだろ?て感じ。特にジュニア。
あと瑛太が意外にもいい。

で、話はというと・・・。
やべーよ。もう痛すぎるよ。
悲しいよ。
どこにもいけん。
生きてくだけなのに、うまく生きてけなくて
どこにいてもそこにいる資格はないよ?ていう。
でも心地よい場所を探してる。
でもみつからない。
どんなにさがしてもそんなとこはない。
だからダイブ。

そんなの。

しかしみんな女に救いを求める。
女で堕ちたやつも多いというのに。
浅はかだ。
男って浅はかよね、というのがいいたいんではなくて、描き方として
その辺がとても浅い。
浅いというか簡単すぎる。
思うにこの監督は女性を描くのがあまりうまくないんじゃないかな。
とりあえず次は「空中庭園」を観よう。
確か女が4人は出てくるはずの↑を監督はどんな風に調理してるんだろう。


制作+α
制作
今のところこんな感じ。
わたしにしちゃ新しいことをいろいろしてると思う。実験的に。
がんじがらめになるほど、持っているものはないくせに勝手に不自由だった。
意味ないじゃん。
自分がまず面白いと感じなければ、意味があまりない気がするので、
最大限「楽しい・面白い」と感じられるよう作品作りをしようとしてます。
吐くのとか削るのとかは痛いししんどいけど、それを楽しいわ!おもろいわ!と思いながら自由にやりたい。
とてもパワーのいることで、そしてそのパワーをなかなか維持できないダメなわたしですが。

一日一絵は滞り気味だけど、わたしを押し上げてくれたから役割は十分に果たしてくれた。
あれは自分をもっていくのに必要だった。
で、今後も必要だと思うから、ちょこちょこやっていく。

自分は恵まれている。幸せであると自覚。
それなのに生きづらいと感じるのはとてもわがままなこと。

あ、なんかまじめな(+暗めな)話になった。やめよ(笑)。
そうそう、引越しの際に数冊のスケッチブックを見つけたのよ。
一年何組とか下手くそな字で書いてあるのよ。
お、中学の頃のだ、ととりあえず開けてみたが、いやー、なんかすごかった。
とにかくぐちゃぐちゃ。
でも勢いがすごいの。雑で、衝動だけで成り立ってた。
一番密度が濃いのは、夏休み毎日絵を描くっていう自由課題をしたときのやつだろな。
でも手元にない。見たいなぁ。
学校に置いたままにしたからきっともう無くなっちゃってるだろうね。
(当時の課題作品もスケッチブックも置いてきたやつはどれもきっと。)

あと、先日から言っていた「夢へのレクイエム (1982年)」やっと読み終えたよ。
暗い暗い暗い・・・。でもよかった。
なんか極上の喪失感を味わわせてくれた。
「ブルックリン最終出口」(映画)も好きだから、原作読もうかな~と思ったりもしてるけど
もっとしんどそうだ。そもそも小説の形態してるんやろか。
あと「裸のランチ」よ。手に取るの勇気いります(笑)。
とりあえずビートニク関連として「路上」あたりを先に攻めようかな~とか考えてますが、
いかがでしょう?
ART | 2007/10/20 | コメント(3)


一日一絵 実験的なやつ
15日 一日一絵
今日の分。
実験。いろいろ試してみたくて描いた。
例によってモチーフはBOXです。腐敗臭が漏れている感じ。

図書館で本を借りて勉強している今日この頃。
わたしは知らないことばかりだなぁ。
理論に弱いバカなので、書いてあることがわからないこと多々。
何度も読んでは必要箇所をメモる。コピーする。これを繰り返す。
脳みその容量は決まってんじゃねーかと思いつつ、それなりに必死。

あと、大して好きでもないのに、毎日ヨーグルトを食すのは結構辛い。
とてもおいしくなさそうに食っている。
飲むタイプのが楽なのでは?と思ったけど、そうでもなかった。量多いよ。

人を妬まず生きていきたいなぁ。
ART | 2007/10/15 | コメント(0)


一日一絵 埋葬
~13日 一日一絵
何日かかけてやってたのが今日完成。一応今日の分。
埋葬後の腐っていく過程。
細かいので今日は少し大きいサイズでアップします。

出すのと入れるの。
INとOUTがかなりわたしにとって重要なことらしい。
一貫したテーマなんだろうとさえ最近思う。
ART | 2007/10/13 | コメント(4)


+  OLD
