M's

映画をこよなく愛する、絵を描く人 くつなまい の適当ブログ



Category


Archives

 


Comments


Profile

くつなまい mai kutsuna

くつなまい mai kutsuna
絵を描く人
毎日映画を観るただの映画好き
コメント、リンク歓迎

くつなまいサイト mixi


Bookmarks

このブログをリンクに追加する
ブログランキング・にほんブログ村へ


Misc







エモってそもそもなに
@リンダ@リンダ
エモーショナル!・・・なんだそれ!きいてもピンとこない。
オルタナティブ。インディペンデント。ウエルメイド。それらしい言葉を並べてみる。DIY!いえい!バカだ。

最近ひきこもり気味なんですが、久しぶりにリンダリンダでワイワイしてきました。
絶賛展示中なんです。
わざわざ遠いところからいろんな人が来てくれて嬉しいです。

今回の展示はこんなかんじ。
絵画 + 絵画から変化したもの + 絵画に変化したもの
王道のキャンバス作品からスケボーまで!
んで、前回一面に展示した5mの布を解体加工作った服とかファブリックパネルとかもサラっといるよ。
(あ、ちょっと前にここに写真のっけた猫型のクッションもその一環でつくってもらったんだーよ。)
大阪にもっていこうと思ってるから、パネルと服は多分10月半ばあたりに一時取り外されると思う。
出張!もしかしたらスケボーも。

くつな まい × LINDA LINDA #3
くつなまい 店
【場所】AMUSEMENT CAFE LINDA LINDA
松山市二番町1-9-2 第5アークビル4F
【営業時間】20:00~5:00
【TEL】089-943-7699
【お店HP】http://www.e1.i-friends.st/index.php?in=philip1&pan=29

そうそう、11月の名古屋、もしかしたら7日(土曜)しか出ないかもしれないです。
愛媛のイベントに日曜は出させていただくかもしんないです。まだわかんないんですが。

待受だーにゃあとね、ちょっと携帯の待ち受けを作ってみたよ。
わたしのヘロヘロドローイングを友人くんがイラレでデータにしてくれたんです。
えへへ。かーわいい!
色とかね、細かくいうとこの線の作り方とかそういうのが全然違う!すげー新鮮。
スタイリッシュ!わーい。

で、こっから余談。
最近人との交流が盛んなのでいろいろ話すわけです。
いろんなことをいってくれるわけだ。
最近の印象的な言葉
「ダイコン抜こうとしてまいちゃんが出てきてもあんまびっくりしないよね。冷たくてきもちいんだもん、ていいそうだよね」
おもしろ。その人どんな変なやつだよ。
あと最近かるーく指摘されたある言葉がもう超絶に感動的で1人で思い返してはニヤニヤしてる。
でも別に全然素敵な言葉でってわけではなくて、「ハイ・フィディリティ」で「もうほかの女の子のことを考えるのは疲れたんだ。結婚してくれ」てジョン・キューザックがいって「そんなロマンティックなプロポーズはじめてよ!」て返した彼女ぐらい感動のラインがズレている気はする。そんなかんじ。
ART | 2009/09/27 | コメント(0)


おしらせと近状

小さい木製パネルならスキャンで取り込めるからいいねー。
いろいろ支持体を使ってきたけど、今は木製パネルがお気に入り。
ジェッソでベースを作っても、脱色したり削ったりすると木目が出てくるのが好き。

もうすぐ10月だーね。
相変わらずデザフェスいきます。
わたしはふわふわ担当、資本主義担当は某友人くんね。

あと大阪アートストリームも出展させてもらうことになったよ。
わー、うれしい。こっちは準備も店番もひとりぼっちだと思う(´・ω・`)
けど、関西ははじめてだからすげーうれしいのだ。
逢ったことない知り合いとか数年逢ってない人たちに逢いたいです。

■デザイン・フェスタ vol.30
2009年10月24日(土), 25日(日) 11:00 - 19:00
東京ビッグサイト
http://www.designfesta.com/

■アートストリーム2009
2009年10月31日(土)11月1日(日)
サントリーミュージアム(天保山)
http://www.osaka21.or.jp/culture/artstream2009/

■「9で遊ぶ会」の主催メンバーさんが当日の様子をブログにレポートしてくださいました(*´∀`*)
会場@木村邸の雰囲気もよいかんじで伝わる写真がいっぱいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/umiyamakaeru/6986333.html

近状ほーこくとか・・・
シルバーウィークってやつに乗っかって遊んでみたよ。
香川で温泉&おいらの地元松山を案内したよ。
えへへ。
そんなんでスケジュールは相変わらずしくじってるぜ!けっこう絵押してる、焦ってるよ。

自己管理能力とかないのかね。ないというよりは、なくてもいいと思っているんだろうかね。
それは若さゆえの傲慢だよね。うむ。
焦って判断能力失って、鬼のように電話したり、一切電話でなくなったり、本屋ばっか行ったり、「わー、出たんだ♪」なんて「Lの世界」シーズン5をぶっ通しで見ている場合ではないよね。
怠惰だねぇ。ダメ人間だ。
と、そんなダメな自分にハマるのはよして、
「一緒に路頭に迷わないかい?」とかわけのわからんことを口走るのもやめて、うつくしく生きていかないとだよ!なんちて、それこそ正気じゃない。
秩序も常識も美しさもないけど、根本的に幸せだからなぁ。
焦るけどお絵かきは超好きよ。
ART | 2009/09/24 | コメント(0)


まぁ、そんなかんじで
せーさく中
最近映画熱冷め気味。活字ブーム再び。
毎日帰りに本屋。立ち読みはそんなしてなくて装丁とジャケットみて頷いたりしてる。
もう勤めたい。(あ、重いのは嫌)
寝逃げという手段をとるくせに最近寝れない。つーか寝ることには寝る。寝すぎるくらいに寝る。
でもなかなか寝付けないの。
入眠障害とかいわれるけど、これ多分わたしがただガキなだけだと思う。
遠足の前に寝れない小学生と一緒じゃね?
もしくは親がとなりにいない不安感からなかなか眠れない幼稚園児。
そんな日々がほぼ毎日。
今までは人に打開手段を求めたりしつつも映画で寝オチが定番だったんだけど、好きなジャンルをわりと見尽くしたので今は本。
読んだことないものがたくさんあって、まだまだ幸せだ!て本屋いってはうれしくなる。

本と映画にお金を使うことは一番の投資だと思ってる。音楽も。あと旅とかね。
すげーすげーやべー!て感動したものも誰かがつくってると思うとうれしくなっちゃう。

感受性の強いダメ人間になる方法をよくしってるよ。
でも、感動だとか感謝だとか幸せだとかをきちんと感じられていたら、まぁOKなんじゃないの。
それをわたしがいえるのは恵まれているからだともしってるよ。

力を入れると入れるだけ、境界が曖昧になって、ただのボケた絵になる。
言わせる人から言わせれば形をぞんざいにしているであろう今の絵の危ないところはそれだ!
前にも気がついたのにのめり込むと忘れます。

絵はラブレターなんやね。
懐かしいなー、この感じ。そうだったそうだった。
好きな子にこれ見て見てー♪て落書きをみせる子供と同じ。
多分なんだかんだでみんなそれの拡大版なんじゃないのか、と思ったりします。


フォーマットの自由さとブレ
+うちの猫
■ワークショップでみんなで描いた絵は破滅的なのかラブなのかわからないくらいめちゃくちゃ。
猫が横切るとそこはまるで外でした。
さて、この絵をどうしようか。悩んでいるところよ。

借りた塗料■最近エナメル塗料を借りました。
気軽なかんじで借りたんだけど、これムーンアイズのじゃん。
わー(*´∀`) もっと色数ほしいよー(わがまま)。
「つや消しだから語れることってあるんよな」て油⇒エッチングという経緯の人がいってて、それにはものすごい納得したけど、このツヤツヤ感はやばい。
ポップアートを思い出す、これはこれでかっこいい。
もろにペラッペラの空っぽなかんじ。ジャンク!
研究の余地がありすぎるけどこれ絵画に使うのもおもしろいかもなーてニヤニヤした。

■「売ってるものは全て自分でつくれる」。
さっきのつや消し発言と「リハビリで描いた絵なんてほしくもない」てのと同じくらいビビってきた言葉!
かっこいい!
情報集めて、実際にやってみて、その試行錯誤する姿勢は当たり前にかっこいい。
ヘロヘロしたものに対する羨望と嫉妬、わたしとかその人とかはとてもいやらしいなぁ。
ただのオタクな気がしなくもない。

■オオハマくんのCDを聴いていて、クオリティの高さに愕然とした。
ホシノくんは天才なのかも。
ジャケハッタリなんてめっそうもないわ。ひたすらに恐縮。

自分の周辺を自慢してどうなるの、て。
でもうれしいから仕方ないよ。

とりあえず、ペイント。

「ハイ・フィディリティ」にどうみても知り合いが出ている。
ゆらゆら帝国のライブ映像にわたしは出演しているらしい(@「まいさんゆらゆらのライブ行ってました?」「いや」)。
ボアダムスのジャケなんでこんなに可愛いの。
「最近色キュンキュンだねー。恋?」へへ。(わたしはいつも本気よっていったのは誰だっけね。)
金曜は多分リンダにいくよ。
ART | 2009/09/11 | コメント(0)


+  OLD
