M's

映画をこよなく愛する、絵を描く人 くつなまい の適当ブログ



Category


Archives

 


Comments


Profile

くつなまい mai kutsuna

くつなまい mai kutsuna
絵を描く人
毎日映画を観るただの映画好き
コメント、リンク歓迎

くつなまいサイト mixi


Bookmarks

このブログをリンクに追加する
ブログランキング・にほんブログ村へ


Misc







上海-展示の写真とかね
展示
入り口
こんなかんじで展示しちょります。
ポスターから対角線上のところがおいらの壁です。
展示展示
新旧おりまぜて7点です。
本当はせめて50号とかを展示したかったんですが、機内OKなサイズが20号あたりで、20号なんていう微妙な大きさのものはなかったので、今回は最大サイズが10号です。
めずらしいよね。
うん、ちょっと切ない。こんだけ広いとやっぱ欲を言えば100号をどーんっと1点出したいよね。
まぁ、それだとやっぱレジデンスとか巻きで持っていって搬入時に張るって方法しかないのだけれど・・・。
いつかそんなことできたらいいね。
記念写メM50左の写メはつい嬉しくなって記念写真を撮ってしまったぜ。てへへ。
すみません、変な格好で。あ、ちなみに西塘で買ったんだよ。
せっかくなのでチャイナボタンのもんばっかり買った。
やっぱそこ押さえとかないと、でしょ!
買った服全部超気に入ってる。もうね、帰っても買ってよかったなーと思う買い物は「正解」だと思います。

まぁ、その話はおいておいて、23日はスタート記念ってなかんじでごはんに連れてっていただき、定番のくるくる回るテーブルでかなり豪勢にごちそうしていただきました。
北京ダックおいしいなー。ちゃんとしたのを食べたのは初めてだったのだ。
何を食べたのかわからないほどの種類をお腹いっぱい食べさせていただきました。
なんか恵まれているぜ。ほんと食事に困ったことないと思う。(食を重要視した家で育ったのもあるかもしれないけれど。)
ありがとうを超えて、なんだかごめんなさい、というほどです。ありがとうございます。
あ、グァバジュースはじめて飲んだけどおいしいんやねー。

●Aile展
2010年11月23日~12月4日
大田芸術 DAITAIN ART 
中国上海市莫干山路50号7号楼4楼
Level4, 7building, No50, Monganshan Rd, Shanghai
TEL: 021-62669278 62271308
TEL: (8621)6277-5358
MAIL: treeart@tom.com
http://www.datianart.com/
企画: 報美社

よろしくー。ボウズではありませんように!それをとにかく祈る!
ART | 2010/11/30 | コメント(0)


上海-龍華寺と水郷西塘
龍華寺というお寺に行ってきました。
龍華寺で一番有名なやつらしい
龍華寺坊さんを発見龍華寺龍華寺龍華寺龍華寺龍華寺龍華寺龍華寺
全く期待してなかったのにおそろしい素晴らしさにクラクラしたね。
ちょうど時期的にも人が多くなかったので、観光客というより地元の人みたいな方々が膝をついて本当にまじまじと拝んでいました。
ちらほらしか人がいないので、その空間独り占めなんてのも出来るわけです。
大きいし、金ぴかだし(いや、金ぴかじゃないのもあるんだけどさ)数多いし、自分がいるのがとても不思議。
なんだか自分が埋没する。草間彌生のインスタと同じや。
天井や床などもすごくこだわっていて、変な話、泣きそうになりました。
寺や仏像さんに萌える人たちの気持ちがようやくわかった。仏さんたち皆それぞれ表情なんかがあるんだね。すげー。
そんなに広大な敷地ってわけではないと思うんだけど、気がついたらすごい勢いで時間がなくなっていました。
旅行会社の人に龍華寺は1時間で大丈夫ですよ~なんていわれていたのですが、全く時間足りず!



その後上海との境界に位置する浙江省嘉興市嘉善県にある小さな町、西塘に向かいました。
お昼の西塘
西塘西塘西塘西塘西塘西塘
橋と山ほどある細い路地で有名な水郷古鎮。
といっても水郷の中ではわりとマイナーな場所です。
映画「ミッション・インポッシブル3」のロケ地になり(ちなみに後半部分ですよー)、そのときはいたるところにPRが貼られ、人もたくさん来ていたみたいですが、もうそんなにはポスターもなかったし、そんなにいうほど人はいませんでした。
日本人なんて全くみなかったぜ!
ここはそのまま暮らしている人がいるので、生活感が溢れていておもしろい。
路地に延々と続く個人商店、屋台、民宿、酒場、食堂。
かなりの数の洋服やさんがあって、つい服を買ってしまいました。
そこに住む若いにーちゃんやねーちゃんが自分で買い付けてきて、売っているんだって。
ディスカウントしてくれる率は低いけど、押しもそんなに強くなくて、元値が全然安い。
夜の西塘
西塘西塘西塘西塘
西塘西塘西塘
相変わらず値段の交渉ばかりして、格子をひたすら見まくっていたら中心にいくまでに大方の時間を使っていました。
またもやお茶などはできず。赤い提灯みながらお茶したり、屋形船乗りたかったねぇ・・・。
夜が最高潮らしいですよ。泊まりを断然すすめる!
でもホテルなんかはないので(今建設中とかじゃなかったかな)ゲストハウスにとまれるような人、是非行ってみてちょ。
一応日が落ちてから帰りましたがまぁ夜になると「泊まるところはあるか?」の客引き三昧です。
服屋や雑貨やさんなんてここじゃ全然客ひいてこないのになぁ。

帰りは屋台でテイクアウト。ちまき(粽)とか適当にたくさん。
おばちゃんがすげーなんか話してくれて、気がついたらそこらの人たち3人ぐらい集まってきてわいわいした。
言語がお互いわかんないんだけどなんとなく意志は伝わるから、これなに?てきくと、鳥の真似とかしてくれて説明してくれるの。
指差し表示で「あれと、これをONE。イチね。」ばっかいってたら、全部1種類づつ入っていて笑えた。通じてないじゃんよ!w
しかもちまきだから、何入っているか開けないとわからないっていう。
そういえばわたし中国語で数字は小さい頃から言えるんだった。でも忘れてた。

んで、ベタベタのちまきやドロドロの角煮片手に、服片手に、気がついたら迷子。
出口につけなくて、これまた暗いからよく見えないし、時間せまってるし、困っていたらよくわからんチャリンコのおじちゃんが教えてくれたよ。
向こうから話しかけてくれていろいろ言ってくれたんだけど、言葉通じないし、細い路地のほう指差すから伝わってんのかなー、て不安だったけど、無事に出れました。
どうやら裏道を通ったみたいです。ありがと、おじちゃん。最初客引きだと思ったよ。

んで、22日は終了。
帰りの車の中で、上海都心部に近づくたびにどんどん建物が高くなり、夜景もすごくなり、なんだか差が激しいなぁ・・・てぼんやり思ってました。
ちなみに帰国してすぐ「M:I:Ⅲ」を久しぶりに観たわたしはあほです。


上海のあれこれ-莫干山路50号とかね
ただいまべいべー。上海行ってきました。
ちなみにわたしはバックパッカーでもトラベラーでもない。
入り口のところにポスターが!
上海市莫干山路50号-M50展示してますよ
●Aile展
2010年11月23日~12月4日
大田芸術 DAITAIN ART 
中国上海市莫干山路50号7号楼4楼
Level4, 7building, No50, Monganshan Rd, Shanghai
TEL: 021-62669278 62271308
TEL: (8621)6277-5358
MAIL: treeart@tom.com
http://www.datianart.com/
企画: 報美社

12月4日までやってます。どうか皆来て。どうか最後までうまくいきますように。
あ、上海にて三津ピーポーに出会う。うわお。


延々と続くグラフィティロード
んでこっからはただの旅のお話。

20日から行ってたんですが搬入が21日でそれが終わらないことにはなんだか落ち着かなくて・・・
20日はホテル近くの上海駅近辺を徒歩で散歩しかしてなかったのです。
日本語はもちろん英語の単語すら通じないし、わたしは辞書すらもたず、地理もわからず、あーこわいなーなんて思いながら1人で軽く1時間はふらふらしました。
上海はほんとうに原付とチャリの運転がすごい。原付のカスタム具合が本当にかっこいいの!ボロボロ!
シャリーみたいなんがめっちゃ走ってんのん。もう可愛くてかっこよくて仕方ない。好きすぎる。
あと車も原付もクラクションすごく鳴らすので普段の感覚からするとびっくりします(だがすぐ慣れる)。
そうそう、スモッグがすごい。最初今日は霧か?と思ったほどです。
なんでも万博も終わったし、好景気なので建物がガンガン建っているので工事の影響がでかいらしいです。
水をあんまり使わないで工事するから煙りがでまくる、ていうあれね。
ちなみに喫煙天国です。路上で煙草吸えまくります(*゚∀゚*)
物の値段は本当にあるようでないようなところで、値段というものが本当にわかりません。
だから楽しい。値切れる。ボラれたりもしましたよ、てへ。
ニセモノかホンモノかなんてのはわかりません。でもそんないいものは買わない困らない。
でも安いものを買い物するときの交渉も長いので、もちろん中国人は早くしろっていうよ。ははは。

大阪と上海は似てるなー。総じてエネルギッシュ。
あ、BE@RBRICKもどきをたくさんみました。おもしろ。大体10元ね。

21日に搬入がひとまず終わってホっとして、スイッチオン!
なかなか入らないスイッチがちゃんとオンされました。
記念写真をついつい延々と続くグラフィティロード
確かに上海だよねちょうどゴミ収集車がきたんですよ
とりあえずどんだけエンジョイしとんねん、てかんじです。
あんだけビクビクしておいて、よ。弱気発言連発はなんだったんだ・・・。
それにしてもここまで延々と続くグラフィティロードははじめて見たんだよね。
なんかメジャーなところみたいなので、外国人や衣装と思われるような服着て撮影してるおねぇさんとかを観た。
みんな一眼レフを持っている・・・ぬおー。
んで画廊とかフラフラしていたら気がついたら夜です。
この後は旧フランス租界地域の衡山路へGO。おしゃれなバーがひしめていていました。
地下鉄でカードをチャージしたりして、なんか楽しい。
んで、道に迷いながら、名店といわれているレストランで中国値段ではまぁそこそこのお値段のごはんを食べてきました。
カニ食べた。あ、でもコースとかは食べません。
上海ガニ食べた?て皆きくんで「いや食べてないな~」ていってたけど、そうか、上海産のカニは全て上海カニではないか!と気がついた。
おぉ食べたぞ!自分で剥いたりするやつは食べてないけど。
ちなみに昼間は庶民の食堂に行ってめっちゃ現地人と一緒に焼きそばと小籠包を食っていましたよ。
食がおいしい国はいいね。

わたしにしてはめずらしく写真をたくさん撮りました。画像は全てM50です。
今日はひとまずこのへんで。20日と21日のお話でした。

いや~、しかしだね、わたしはほんとうにマイペースだったんだなー。やっと自覚したかもしれない。
ART | 2010/11/27 | コメント(2)


ひよひよひよひよ。
めーし
自分の好きなもんや興味あるもんについて書けば書くほどサブカル女子臭がしてゲンナリする。
かっこいいを突き詰めるとかっこ悪いになる。ダサイを追求するとかっこいいになる。
中途半端にオシャレ感を出してしまう自分の服装だとかデザインだとかにゲンナリ。ゲンナーリ。
トレスポだとかあの時期のミニシアターが染み付いてしまった残念な結果ではないのですかね。
そういえば卒業した途端に頭緑にしたイーニドはなじられていたね。
「おめーいまどきシンディ・ローパーか」。
「そこらのファッションパンクスと一緒にしないでよ!あたしは正真正銘のオリジナルパンクなんだから!」。
(by「ゴーストワールド」)
・・・。とにかく残念である。
「時計仕掛けのオレンジ」にも熱狂したらよかったのにね、そこは乗り遅れたんだーぜ。ひとまずTシャツは着てたけどな。
マクダウェルつながりで、「タンクガール」にはわりとのめり込んだ気がする。
ゴーグル最強説はあそこで固まったのです。
まぁ、そんなことはどうでもいいのです。

頭がオレンジ色もどきです。
そして、サイドを刈り上げてみました。
スカート、ヒール、髪。女という記号をどんどん捨てている。
あんなに“女の子”を最大限活用して全力で押し通していたわたしが、だ。
こうなると思っていたか、と10代の自分に問いたい。フリフリフリフリしていた自分に問いたい。

ところで、なんでギターとか持ってたらあんなにかっこいいのん?あれある種の魔法やよ。
何故絵になるのだ。
筆持っててもそんなかっこよくない気がするんですがね。

うにょにょーん。
胃が痛いにょーん。

ほんまはいいたいことなんて特にないんやないの、て山ほど管をまいておきながら思う。
空洞?いや、しらん。

最近画像の子をイチオシているねぇ。
そうやね、うざいほどにやね。
「いってきます」という絵なんだけど「ダチョウの女の子の絵」とわたしは呼んでいる。
髪の毛後から描いたんだけどね、坊主のときまじでまじで気持ち悪くて怖かったんだぞ。

んー、中国。思えば7月からやから、半年弱ぶりの展示。
半年弱水面下をふわーんとしてました。
ありがたいことにいろいろお誘いは頂いたりしてたんやけど、停滞していたので、どれもお断りしたんだよね。
とはいえ、なんもないと病みました。それはもはや体質です。
そうそう、デザフェスも今回見送ったんだよね。
皆が準備準備とわやわやしているとき、そして実況がツイッターを介して入ってくるとき、自分はあの会場にはいなくて、部屋で吉田修一とか読んでいたよ。
不思議でした。本当に不思議な気分でした。
とりあえず海外に行くってのに超絶ビクビクなんだけど(まぁ、実は今までもイベントごとの前はなんやかんややらかして大概泣いている)なんかもうワクワクってのかね、うわーっっってかんじなの。
今更現実味が帯びてきた。おぉいくんやなー、て感じ。
なんだろうねぇ、展示はやっぱ好きなんやね。

いってらっしゃい、て言ってくれてありがとう。へへ、嬉しい。いってきまーす。(でもまだいまーす。)


+  OLD
