M's

映画をこよなく愛する、絵を描く人 くつなまい の適当ブログ



Category


Archives

 


Comments


Profile

くつなまい mai kutsuna

くつなまい mai kutsuna
絵を描く人
毎日映画を観るただの映画好き
コメント、リンク歓迎

くつなまいサイト mixi


Bookmarks

このブログをリンクに追加する
ブログランキング・にほんブログ村へ


Misc




スポンサーサイト



「裸のランチ」
裸のランチの表紙
posted with ALM

監督:デイヴィッド・クローネンバーグ
アスミック (2002/09/25)
久々に観たんだけどね、もうぶっとんだよ。
うわー、なんだよ、これ!
10代の頃みたときはなにがなんやらわかんなかったんだけど、
やっとすこーしだけわかったかもしれん。
面白いということもわかった。
(当時は、すごい!とは思っていたが、面白い!とは感じられなかったので。)
クリーチャーがチャチぎりぎりでそれがまたダサくてよかったりして。
とにかくクローネンバーグ趣味満開だわね。
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を観たあとに観たので、なおさら感じたね。
絶対調子乗ってるよ、この人!みたいな(笑)。
あまりのインパクトに(何回も観てるくせに)ストーリーどころじゃなかったから、また見直そう。そして原作も読もうかな。

クローネンバーグ連ちゃんはさすがにキツイかな?て思ったけど、楽しめたね。
また自宅で勝手に2本立てやろ。
次は「スパイダー~」と「ビデオドローム」かな。

デヴィッド・クローネンバーグ - Wikipedia



以下個人的なつぶやき <暗いし、痛いし、要するにキショイ

なんか答えみたいなもんを知りたくて
なんかをつかまえたくて
でも結局答えももちろん見つからず、
わけも相変わらずわからず、
不安ももちろん解消されず、
むしろ再生産され、
しかしやめることは出来ない。
永遠のループ。
というかやめることは選択肢にない。
描きたいのは変わらない。

なんてダメなんだろうとうじうじしていても
勝手に時はすぎ、気がつきゃ皆いなくなってる。
出来ることをすれってことを忘れないように。
スポンサーサイト




原作はね、もう壮絶・・・と言うか、完璧にラリった頭で
書いてる(ハズ)なので、言語道断、唯一無比の
あり得ない内容ですわ w

いや、ちょうど俺も今読んでる途中なのだけど、
超絶に素頓狂(w)かつ、あまりに素敵な文章表現が
多いもんで、同じ所を何度も読み返して、なかなか
読み進めないのですよ w

で、原作をそのまま映像化したらR-18どころでは
済まなくて、完璧「発禁」になるし、と w

ちなみに映画の方は、「(原作者の)バロウズの伝記」
だと言われているとか。確かにそれを彷彿させるシーン
が出てくるんだなー。色々と。



Naitong | URL | 2007/10/09 04:34 [編集]


ついていけるかな~と不安です。<原作
最近同出版社から出ている「夢へのレクイエム」を読んでいるのですが、
これがまた改行が少なくって、脳みそがパンパンになるのですよ。
出版社も同じだし、書いてる人が違えど同じような密度だったらどうしよう!と。
まぁ、そもそも図書館で借りて読む本ではないのかもしれんませんねw
「夢へのレクイエム」も「裸のランチ」も。

でも是非チャレンジしてみたいのです!
元々本をあまり読まない人だったので、今から読書家になろうかと。
とりあえず海外小説は映画原作から攻めてます。

>>映画の方は、「(原作者の)バロウズの伝記」
これ聞いたことあります。
バロウズの人生を絡ませつつ、クローネンバーグ味に仕上げている、とか。
それにしてもクローネンバーグさんが主人公にもってくる男の人は、
知的で素敵な人ばかりですよね。
たまりません(*´Д`)
Mai | URL | 2007/10/10 19:53 [編集]


なんか、やっぱ、どの作品も、主人公が、クローネンバークを彷彿させるよね
神経質な感じ
本町 | URL | 2007/10/19 15:14 [編集]


そうそう、そしてインテリジェンスな感じ。
たまらんわ!

あ、クローネンバーグの新作トロント映画祭(だったかな?)で賞とったらしいね。
なんかまたヴィゴ主演のマフィアものなんだってね。
なんでも次のアカデミー賞の主演男優賞に食い込みそうな感じらしい。

まるでスコセッシみたいな貫禄っと絶賛されていた批評をみましたが、
その辺はちょっとうーむって感じ。
でも、やっぱ楽しみ。
クローネンバーグもまだまだ元気だね。
Mai | URL | 2007/10/20 20:34 [編集]




管理者にだけ表示を許可する

+ 
