M's

映画をこよなく愛する、絵を描く人 くつなまい の適当ブログ



Category


Archives

 


Comments


Profile

くつなまい mai kutsuna

くつなまい mai kutsuna
絵を描く人
毎日映画を観るただの映画好き
コメント、リンク歓迎

くつなまいサイト mixi


Bookmarks

このブログをリンクに追加する
ブログランキング・にほんブログ村へ


Misc




スポンサーサイト



painted @ 10/9/13
9月13日に描いた絵
ぐちゃぐちゃ加工して遊んでみました。
フォトショとかあるんだけど(だが、エレメンツ)機能を断然使いこなせていないわたしはひたすらにアナログな作業をPCでしていた。
職業的スキルっていると思うんだけどさ、だからグラフィック的なDTP的なことを学ぶべきではないか、と思っていたんだが、そうそうPC作業嫌いなんだよね。
腰が痛い。
疲れてしまったのでthe pillowsを聴いている。きゅんきゅん。

そんなことはいいのよ。
先日ちらっと描いたけど、人様の絵具で人様のお宅で絵を描かせていただいたのです。
それがこの子。

あの日のことをちょっと書きたいと思います。
画用紙を半分個して、同じ時間を使って別々に絵を描く。
すごくハッピーでアッパーで、久しぶりに絵を描くのが楽しいという感覚を思い出した。
紙という支持体に描くのが久しぶりで、ひとまず翻弄。もうね、1時間ぐらい困っていたね。
こんなにも思いどうりにいかないんだね、と。そしてそれがとても嬉しかった。
わたしの思いどうりなんて全然いかないの。だから絵を描くのはしんどいし楽しい。
わたしってのが形のない空気のようななにかに操られて、手だけはバカみたいに動いて、そしてだんだん生きてるものになる。形をもって。
で、いつまで経ってもわたしの絵は完成しないわけで、そもそも完成というものが明確ではないので、なんとか完成ですよね、てところでラインをひいた。
これはライブペイントのときに似ている。
まー、わたしがこれをぐでんぐでんと砂遊びのように描いている間、彼は3枚ぐらい描いていたよ。衝撃。

最近またアトリエにお邪魔して、この写真を撮ってきたわけですが、いや~久しぶりにみたらね、けっこうびっくりした。
猫に見えない!て思ったから。「きみの絵は難解や。みえない。」ていう人の気持ちがわかりました。はい。
あ、これ関係ないかもしれんけどね、わたしは描いてるときの記憶がないことがとても多いのです。
次の日に見てびっくりすることが多い。
でもね、感覚は覚えているよ。嫌だとかうまいこといかんとかやっべ!きもちいい!とかね。
同じようにそこそこびっくりした。
なにを描いたとかなにを狙ったとかそういうことをわりかと忘れている。(だからメモったりするんだけどね。)
あ、今回は猫を描いたことはちゃんと覚えていたよ。ドブのような色だったのも覚えていたよ。
でもこんなんやったんやねーて。人の絵を観るようだったんです。おもしろいね。

thanks : http://kyonta361.blog129.fc2.com/



写真を見ながらふわふわと思い出す。
珈琲がとてもおいしくて、そしてわたしはブリリアントブルーがむちゃくちゃ好き。
なんか耽ってたら、高円寺でのことを思い出した。煙りとともに。
アンディ氏とかルドルフ氏とかあと銀杏のジャケのおにーさんとかいろんな人と描いたときを思い出した。
床で描いたあのとき。
そしたら次は木村邸でのお絵かきワークショップを思い出した。
こどもたちと床で描いたあのとき。
そしたらモアでのペイントを思い出した。
床に描いたあのとき。
そしたらね、皆のことを思い出した。
表現とかいうやつ、創作とかいうやつをやっているあの子たち、あの人たち。
そんで、それを普通に許してくれる、支えてくれたり見守ってくれたり、はたまた応援したりしてくれる人たち。

わたしはなんだかわからないくらい自由で、なんだかわからないくらい幸せなんだと思う。
だから少しのごめんなさいといっぱいありがとうっていうよ。
スポンサーサイト

ART | 2010/10/14 | コメント(2)




グロさの中にも可愛さがあってまるであなたのようじゃないですかー
キュート。
僕もまいさんにありがとうっていうよ。
yuta | URL | 2010/10/18 02:02 [編集]


うお、嬉しいなぁ。
あたしが出ている絵、ちゃんと描いているんやな、て思うと嬉しい。ありがとお。

うんうん、どーいたしまして。こちらこそありがと。
ありがと。
忘れられん日!やね。
まい | URL | 2010/10/18 19:36 [編集]




管理者にだけ表示を許可する

+ 
