M's

映画をこよなく愛する、絵を描く人 くつなまい の適当ブログ



Category


Archives

 


Comments


Profile

くつなまい mai kutsuna

くつなまい mai kutsuna
絵を描く人
毎日映画を観るただの映画好き
コメント、リンク歓迎

くつなまいサイト mixi


Bookmarks

このブログをリンクに追加する
ブログランキング・にほんブログ村へ


Misc




スポンサーサイト



上海のあれこれ-莫干山路50号とかね
ただいまべいべー。上海行ってきました。
ちなみにわたしはバックパッカーでもトラベラーでもない。
入り口のところにポスターが!
上海市莫干山路50号-M50展示してますよ
●Aile展
2010年11月23日~12月4日
大田芸術 DAITAIN ART 
中国上海市莫干山路50号7号楼4楼
Level4, 7building, No50, Monganshan Rd, Shanghai
TEL: 021-62669278 62271308
TEL: (8621)6277-5358
MAIL: treeart@tom.com
http://www.datianart.com/
企画: 報美社

12月4日までやってます。どうか皆来て。どうか最後までうまくいきますように。
あ、上海にて三津ピーポーに出会う。うわお。


延々と続くグラフィティロード
んでこっからはただの旅のお話。

20日から行ってたんですが搬入が21日でそれが終わらないことにはなんだか落ち着かなくて・・・
20日はホテル近くの上海駅近辺を徒歩で散歩しかしてなかったのです。
日本語はもちろん英語の単語すら通じないし、わたしは辞書すらもたず、地理もわからず、あーこわいなーなんて思いながら1人で軽く1時間はふらふらしました。
上海はほんとうに原付とチャリの運転がすごい。原付のカスタム具合が本当にかっこいいの!ボロボロ!
シャリーみたいなんがめっちゃ走ってんのん。もう可愛くてかっこよくて仕方ない。好きすぎる。
あと車も原付もクラクションすごく鳴らすので普段の感覚からするとびっくりします(だがすぐ慣れる)。
そうそう、スモッグがすごい。最初今日は霧か?と思ったほどです。
なんでも万博も終わったし、好景気なので建物がガンガン建っているので工事の影響がでかいらしいです。
水をあんまり使わないで工事するから煙りがでまくる、ていうあれね。
ちなみに喫煙天国です。路上で煙草吸えまくります(*゚∀゚*)
物の値段は本当にあるようでないようなところで、値段というものが本当にわかりません。
だから楽しい。値切れる。ボラれたりもしましたよ、てへ。
ニセモノかホンモノかなんてのはわかりません。でもそんないいものは買わない困らない。
でも安いものを買い物するときの交渉も長いので、もちろん中国人は早くしろっていうよ。ははは。

大阪と上海は似てるなー。総じてエネルギッシュ。
あ、BE@RBRICKもどきをたくさんみました。おもしろ。大体10元ね。

21日に搬入がひとまず終わってホっとして、スイッチオン!
なかなか入らないスイッチがちゃんとオンされました。
記念写真をついつい延々と続くグラフィティロード
確かに上海だよねちょうどゴミ収集車がきたんですよ
とりあえずどんだけエンジョイしとんねん、てかんじです。
あんだけビクビクしておいて、よ。弱気発言連発はなんだったんだ・・・。
それにしてもここまで延々と続くグラフィティロードははじめて見たんだよね。
なんかメジャーなところみたいなので、外国人や衣装と思われるような服着て撮影してるおねぇさんとかを観た。
みんな一眼レフを持っている・・・ぬおー。
んで画廊とかフラフラしていたら気がついたら夜です。
この後は旧フランス租界地域の衡山路へGO。おしゃれなバーがひしめていていました。
地下鉄でカードをチャージしたりして、なんか楽しい。
んで、道に迷いながら、名店といわれているレストランで中国値段ではまぁそこそこのお値段のごはんを食べてきました。
カニ食べた。あ、でもコースとかは食べません。
上海ガニ食べた?て皆きくんで「いや食べてないな~」ていってたけど、そうか、上海産のカニは全て上海カニではないか!と気がついた。
おぉ食べたぞ!自分で剥いたりするやつは食べてないけど。
ちなみに昼間は庶民の食堂に行ってめっちゃ現地人と一緒に焼きそばと小籠包を食っていましたよ。
食がおいしい国はいいね。

わたしにしてはめずらしく写真をたくさん撮りました。画像は全てM50です。
今日はひとまずこのへんで。20日と21日のお話でした。

いや~、しかしだね、わたしはほんとうにマイペースだったんだなー。やっと自覚したかもしれない。
スポンサーサイト

ART | 2010/11/27 | コメント(2)




上海では、どんな立体作品がありましたか?私も上海でデビューしてみたいね。
阿韻 | URL | 2010/11/27 21:05 [編集]


立体あんまり見てないかもしれないです。
時間なくて、平面物ばかりみてました。
アートじゃないかもしれないけど、龍華寺の仏さんたちが立体では抜群に素晴らしかったです。

あたしは次はドイツデビューしたいなぁ…
まい | URL | 2010/11/28 03:59 [編集]




管理者にだけ表示を許可する

+ 
