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映画をこよなく愛する、絵を描く人 くつなまい の適当ブログ



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くつなまい mai kutsuna

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絵を描く人
毎日映画を観るただの映画好き
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本の話
観る映画がないので、本ばかり読んでます。
マンガも好きだけど、活字の方が長持ちするから活字が多い。
最近読んでた本を適当な感想とともに。
大方作者が女の人の本ばかり読むみたいです。
別にそうしてるつもりはなかったんだけど。
女は人間の前に雌だからかなー。傾向としてわりと女の人の本って生々しい気がする。好き。

平凡ポンチ 1 (IKKI COMICS)
平凡ポンチ 1 (IKKI COMICS)冴えない自主映画監督・真島アキの前に突然現れたのは、過剰な巨乳願望を持つ女子高生・鰐淵ミカ! 巨乳と映画をめぐる、前代未聞のロードムービー・ラブコメディ!!

もうすでにあらすじからして意味がわからない。
ぶっとばし系のマンガです。でもおさえるところおさえてるんよね。
ジョージ朝倉は「ハートを打ちのめせ!」とか「ハッピーエンド」あたりはかなり少女マンガしててラブくてキュンキュンなかんじで、それはそれで好きだけど(だが、NOT「ハート・オブ・ケイク」)、これはほんとにこの人天才なんじゃない?て思った。
こっちのが本領発揮!てかんじです。
3巻でだれるのがアレだけど(全4巻)、そしてものすごく疲れるのだが、おもしろい。
「愛のむきだし」的な良さです。

あぁ、総じて情けないほどに人間はバカである。

太陽と毒ぐも (文春文庫)
太陽と毒ぐも (文春文庫)角田光代さんはかなり読んでいてどれも好きなんだけど、こうガツンとくるようなかんじじゃないから1つって選べない。
ひとまず短編。
恋人たちの平凡な日常に起こる小さなすれちがいや諍いを描いた、キュートな11のラブストーリー
らしいです。
でもネタはそんな可愛いもんじゃなくて、それでも可愛らしく出来ているのがすごいなーと思います。
もうそれはその人であって許すとか許さないとかいいとか悪いとかそういうのではない本質に近い性や癖みたいなところとどう折り合いをつけるか、はたまたやめるかという話な気がする。
万引き癖の女の子のと買い物依存症の男の子のやつが好きだなー。酒豪のもいい。

短編なら「トリップ」も好きです。
そちらはあんまり可愛いさはない。
んで、「ロック母」はうまい。あ、やられた!てかんじ。
長編は「あしたはうんと遠くへいこう」がすごくおもしろい、わかる、と思った。主人公がバカだからかね。

それにしても角田さんの本って本当になにも解決されないのが多い。
主人公なりなんなりがドラマは勝手に起こすけど、問題はなんも解決されていない、そういう本です。
その中にもわりとぶっとばし系のと静かなのがあって、前者の方が若い気分で読める。へんな表現だけど。
あとなんかさ、「あーこの人パンクとかロックとかやなー」て思っていたら固有名詞が出てくるので納得した。
だよね。
山田詠美からはそういうにおいしないもん。R&Bだもん。

「八日目の蝉」とか「三面記事小説」とかはまだ読んでないんだよねー。

A2Z (講談社文庫)
A2Z (講談社文庫)文芸編集者・夏美は、年下の郵便局員・成生(なるお)と恋に落ちた。同業者の夫・一浩は、恋人の存在を打ち明ける。恋と結婚、仕事への情熱。あるべき男女関係をぶち壊しているように思われるかもしれないが、今の私たちには、これが形――。
「姫君」も好きだと思ったけれどこちらにしてみた。
わたしはなんだかんだですっきりした関係性の中で生きていきたいが、そうでもないので同族嫌悪てなかんじでしんどいんだけど、なんせうまいよ。いいんだよね。
わかりよくない感情ってものをわかりよく書いているなぁ、と。

山田さんってわりと攻撃的な文章多いし(設定も)、本人もまぁまぁやんちゃな経歴を持っていて、「小説を書くアバズレ」なんていわれているけれど、むちゃくちゃやわらかい人なんじゃないかと思う。
やさしいというかあたたかいというかね。

ダーク (上) (講談社文庫)
ダーク (上) (講談社文庫)映画も公開中の「東京島」原作はおもしろいが、こっちにしてみた。
「40歳になったら死のうと思っている」 成瀬の獄中自殺を知ったミロは狂乱し、今まで生きてきた世界と訣別、周囲の人間を破滅させていく。圧倒的な疾走感で人間のスイッチが切り替わる瞬間を描いた傑作
だそうです。
女探偵ミロシリーズなんですが、これ単独でも成り立つお話です。
わたし実はちゃんと順番どおりに読んでません。
「ダーク」から入って、ゆっくりさかのぼって読んでいる。
んで、わかった。「ダーク」はきつい。
ミロシリーズの中でもドロドロしてるのね。きもちよくエンターテイメント!解決!てかんじじゃないんだよね。
人間のめんどくさい部分とかきちゃない部分とかをとことん書いている、てかんじ。
ほんと桐野夏生は普通に暗い。(だが、あんまりエロくない。)
韓国に逃げて、へんな商売やって、愛欲に塗れているあたりがとても好き。

青春小説という意味では「リアルワールド」も好き。
そっちもまぁ暗い。後味最悪。
だから桐野夏生は好き。

ヴァイブレータ (講談社文庫)
ヴァイブレータ (講談社文庫)ウァイブレータ――振動するもの。あたしの中身は震えつづけている。アルコールと食べ吐きで辛うじて自分を支えているライターのあたしは、コンビニで知り合った男のトラックに乗りこみ、航路の道連れとなる。肌の温もりとセックス、重ね合う言葉。四日間の「旅」を描く、痛いほどに切実な、再生の物語。
また紹介文が暗いなぁ。
これ古本屋で立ち読んでいて、あ、これは買わないといけない、と思った。
かなり薄い本なのでわりとすぐ読めるんだと思うんだけど、何度も途中で気を失ったように寝ていた本。
しんどいからだと思う。拒否していたんではないかと。
んで、これ大して再生しないよ。再生するかもねーぐらいなかんじです。
出会った男が見事フリーでめでたしめでたしなんてのはもちろんない。人生を肩代わりなんてしてくれない。
うん。病気なおったりなんてしないしね。(病気つーかボーダーなんだよね、多分。)
でも、まぁ、こういうことってあるんだよねー。大事だったりするんだよね。
こんなことで?、てなことでちっぽけなことで人って救われちゃうからね。(その逆もしかり。)

赤坂さんは「コーリング」も読んだんだけど、そっちは無理だった。
愛と破壊。痛みと再生。
「死にたくなんかない。生きたいから切る」。生を確かめるためリストカットせずにいられない彩乃が“メディカル売体クラブ”で自傷癖のある介護士の青年と出会い、お互いを強く求め合う

てなことなんで、全然イケそう、て思ったんだけどダメだった。
自傷も他傷も加虐被虐も大丈夫なおいらだけど、なんか気持ち悪くなったもん。
イン・マイ・スキン」みたときと同じような吐き気がしたね。
いやー、自分とか他人とかを傷つける神経がそもそも気持ち悪くてゾクゾクする、とかいうわけではなく、むしろそれは大丈夫なんだけど、描写がイマイチよろしくない。
とくに男の子の描写がダメで、あー・・・てなった。
まー、この話は愛についてなんだけどさー、殴ったり刺したり切ったりして成り立ってしまう愛とかやだよねー。なんて普通のことをいってみた。ごめん。
うん、いや、わかるんだけどね。


ぼっけえきょうてえ を今更
インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]
MOHの中で一番痛いといわれている本作を貸してもらった。
原作は読んでいたんだけど、映画は初見です。
最近木村カエラが可愛すぎて、毎日カエラカエラいって「おかっぱ」という絵まで描くほどらぶりーきゅーちーな気分が見事台無しになりました。
おかえりなさい、ドロドロの世界へ、といわれているような気分になります。
三池おそるべしだぜ。(×志麻子ってこわすぎるタックだよね。)
ゼブラーマンは最後宇宙へいったあたりに、エド・ウッドを地でいく姿勢がとても愛しくあったのですが、青春のトラウマ映画「オーディション」がそういえば三池だったのを思い出しました。
あれみて「日本のホラーはやだな」と思ったのを覚えてます。気分がとてもわるいんだもん。
(「殺し屋1」はそんなでもなかったんだけどね。むしろパンクですがすがしかったんだけど。)
話が微妙に脱線しますが、昨今鉄男が話題の塚本さんがいますが、彼の映画は温かくて、なんだかんだでやさしい気分になる。反面三池さんのは全然ならない。
どちらも大好きなのです。この2人は日本を代表する映画監督だと思います。

全編英語で字幕なんで、音としての方言はほとんど出てこないのですが、こちら付近に住むわたしは音としての想像がわりかとしやすかったです。
いや~、方言はなんてエロイんだろうか。
田舎の方言はエロイ、そしてこわい。
岡山の言葉なんですが、東の人間はさぞ衝撃だろうと思う。

そしてなんといってもビジュアルが完璧に美しいのでおしゃれぴーぽーたちはみたほうがいいよ。可愛い可愛い。
アリスの世界をみているようです。
北村道子さんの衣装はほんとうに素敵です。

http://eiga.com/official/imprint/


本の話
映画館でぼーっとして、本屋でぼーっとするのが好き。
レンタルビデオ屋も好き。

「アリス イン ワンダーランド」を3Dで観てきたよ。
こういう映画はひとまず劇場に行かないとダメでしょ。
映画って最強のエンターテイメント。
次は「第9地区」観にいかないと。

「あるスキャンダルの覚え書き」の原作を読んで、共依存関係がこわくてこわくて気持ち悪くなった。
後味最悪。映画よりも静かに終わっていく。

「不倫(レンタル)」を読んだ。
「ツ、イ、ラ、ク」を買うか悩んだんだけど、ここまで王道な恋愛小説を読める気がしなくて、「不倫(レンタル)」にしてみた。
あとから処女3部作といわれているのを知った。
流れを無視している。(ジュネのアレックス再び、てかんじやね。)
ちなみに姫野カオルコ初挑戦。
カラリとした恋愛観というかなんというか・・・ね。そもそも情感が欠落している。
恋愛ってやつも才能の一種だよね。

「贅肉」小池真理子
表題作だけササっと経ち読だんだけど、ものすごい不快。不快ですよ、不快。好きだ。
んで、嬉しくなってとりあえず長編を買った。「青山娼館」。んー。こっちは微妙だ。

「イン・ザ・プール」をひとまず。原作ね。
「ララピポ」をずーっと読もうとしているのに、あったのは「イン・ザ・プール」だったので。
装丁でどうしてもニルバーナのジャケを思い出して仕方ない。
精神科医と患者の短編集です。
ひとまず、一気に読める。めちゃくちゃするする入る。
病気なんて笑い飛ばしていこうや。うん、それもありやなー、ぐらいでいこう。つーか、それでいきたいわ。


こんな女じゃ勃たねえよ
内田春菊のマンガはけっこう嫌いじゃない。

絶賛して寝坊。
可愛い姿のときに誰ともあわない。
たまにはおしゃれして出かけたいわけですよ。

雨の中くだらない話をしにきてくれた友達に感謝。
もう何年の付き合いになる?

部屋で本を読む。
本読んだり、映画ばかり見てないで、町にでないといけないよ!
書を捨てて町に出よ!だーよ。
と思いつつ、しゃーねーよ。根が暗いんだから、て己をなぐさめる。

昨日描いていた絵の上ほうを真っ赤にナイフで塗りつぶした。
断面がリストカットの女の子の手首みたい。
いてーよ。

絵を描くなんてオナニーなんだよ。
でも、そのオナニーをめちゃくちゃみせる。
んで、わたしはあんたとセックスがしたい。

つーか誰よりもわたしがいちばんめんどくせーよ。

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読んでた本
生きてるだけで、愛「生きてるだけで、愛。」
本谷有希子ですよ。
25歳、過眠。メンヘラー。
この人の本は痛い。笑いながら突き刺してくる。
かしこまった文章じゃないし、すらすら読めるんですが、とてもとても塞がっている。
とてもとても塞がっているけど、笑っている。
だから好き。
「それ、ここで全裸じゃないと話せないこと?」ってくだりが最強。
「あたしはこんなに必死で振り回してるんだから、あんたも全力で振り回されてよ。」
女の子は誰しもあんなかんじかもしれない。

人のセックスを笑うな (河出文庫)「人のセックスを笑うな」
原作を読んでみた。
これがねー、よかったんだよね。
映画だと百合ちゃんはすごく可愛くって無敵にみえたけれど(永作は最強だもん)原作はねー、なんていうかもっと危ういの。
バランス悪いの。しんどそうなの。
それが見えてとてもよいなー、と思ったんです。

んでもって、映画のほうはマスターズオブホラーを見ていたわけですよ。
愛しのジェニファー [DVD]
「愛しのジェニファー」が久しぶりにみたくてみたくて、かしてもらった。
不愉快です。
言葉は話せない。顔はぐちゃぐちゃ。体は完璧。
人殺すわ、食うわ。もうひどい。
でもこれがねー、誰が悪いとかキモイ!とか明確にいえるような映画ではないんですよ。
これは理性と本能のお話だと思ってる。
わたしは堕ちていく男の人たちの気持ちがわかる。
どうしようもないんだよー。きっと好きな人はずっぱハマりの映画だと思うよ。

んで、DVDケースにMOHと一緒になんでヒルコまで入ってるのかがわからない。
わたしはラブいキュートな話がすきなのにね♡ なんちて。


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